火曜日, 3月 08, 2011

Android本買いました

Android robot logo.Image via Wikipedia久しぶりに(2年ぶりぐらいに)更新です。。。

少し前に、Android開発の勉強用に「15歳からはじめるAndroidゲームプログラミング」という本を買いました。 1、2、3章と読み進めて4章抜かして5章途中まで読みました。 Android開発の概要の理解は進んだ感じです。 ですが何もつくらずに読み進むだけでは、さすがに最近だれてきたので、今後はちょいちょい何かを作りながら読み進めたいと考えています。 Android実機もっていないので、エミュレーター上での開発になりそうですが。。。

あと、Javaによる正攻法?のAndroid開発環境以外にも以下のような開発環境が本の中で説明されていたのでメモ。
App Inventor
ドロクリ
・Adobe Flash/AIR
・Microsoft Silverlight

App Inverntorとドロクリはプログラミングをしなくても開発のできる環境らしいので今後試してみたいです。 Adobe Flash/AIRについてもActionscript3.0に手をだしているので使ってみたいです。 Silverlightは使用したことがないのでよくわかりません。。。

せっかくなのでAndoridのゆるキャラ?Droidの画像もZemantaから取り込んでみます。

Enhanced by Zemanta

0 件のコメント: