水曜日, 7月 12, 2017

Fold It フォールドイット

 アルゴリズムやゲームついて調べていると、久しぶりに「Fold It」という言葉をみかけたので調べてみました。

 かつてゲーマーがゲーム化されたタンパク質の構造解析に成功したとかなんとか、そんなだった気がします。

 このブログも最初の頃はいちおう「バイオインフォマティクス」とかタイトルについたエントリも書いていたのでその関連としても少し調べてみました。

 主に後で読むようのリンクですが。

本家
Foldit

Wikipedia
Foldit - Wikipedia

Web Media や Blog 
ゲーマーの直感、タンパク質構造解析でコンピューターを超える

ゲームを研究に応用? タンパク質の構造計算ゲーム「Foldit」 

Foldit Wiki 

ゲーム愛好者らが酵素の構造を解析、米研究

「私をフォールドイットして!」:タンパク質折れ畳み問題3Dゲーム、ゲーマーが勝利!

ゲーマーが難問のタンパク質構造を解いた

Foldit: タンパク質フォールディングを実感できるゲーム

ゲームで解く生化学2

 [gamescom]「EVE Online」とシチズン・サイエンスの出会い,そしてゲームの新たな可能性


その他のシチズン・サイエンス?
Eyewire 脳                   
Galaxy Zoo 宇宙


 調べたサイトを軽く読んだりしたけれど、最近の情報はあまりなかったようでした。
最近は下火になってるんかな? 同じ解析するのでも、AI・機械学習・深層学習やビッグデータ・データサイエンスといったものの方が最近はメジャー? 

まぁ、記事読んだりしてけっこう楽しめはした。

0 件のコメント: