日曜日, 3月 20, 2016

そのうち調べてみたいAmazon Web Services

Amazon Web Services → 以下 AWS


①VPC (仮想プライベートクラウド Virtual Private Cloud)


②Lambda (サーバーレスでコードを実行・自動管理)


③S3 (スケーラブルなクラウドストレージサービス Simple Storage Service)


 最近流行りのIoTやMachine Learning関連のサービスにも興味あるけどとりあえず上の3つをピックアップ。 

 まず最初、VPC。 インフラよくわからないし、セキュリティもよくわからないので、とりあえず引きこもりまくりのシステム構築ならなんか作れるかなと思い、よくわかってないけどVPCをメモ。

 次にLambda。 サーバーレスでいろいろなトリガーからコードを実行できるっての面白そう。 なんかいろいろ面白そうなのできそうと勝手に想像しながらメモ。 VPCとの連携もできるようになったとか、やりやすなったとかどこかに出てた気がするし。

 最後にS3。 ストレージサービス。 静的なファイルだけならWebサイトの作成・表示的なこともできるらしい。 その時は外部に公開になりそうなので、上の2つのサービスいじりながら少しはインフラやセキュリティのこと知ってからさわりたいと思い3番目に。

 まだ実際にさわるとか決めてないので、とりあえず備忘録的メモに。 あー、お金も時間も技術もねー、なので当分はホント調べるぐらいしかできなそう。


参考リンク 本家より
VPC
 Amazon VPC (仮想プライベートクラウド Amazon Virtual Private Cloud)
 Amazon VPC とは? - AWS Documentation

Lambda
 AWS Lambda (サーバーレスでコードを実行・自動管理) | AWS
 AWS Lambda - AWS Documentation
 よくある質問 - AWS Lambda | AWS - Amazon Web Services

S3
 Amazon S3 (スケーラブルなクラウドストレージサービス ) | AWS
 料金 - Amazon S3 | AWS - Amazon Web Services
 Amazon S3 とは何ですか? - AWS Documentation
 AWS クラウド 無料利用枠

0 件のコメント: