木曜日, 3月 22, 2018

バイオインフォマティクス技術者認定試験

前の投稿で見かけた「バイオインフォマティクス技術者認定試験」について少し調べて見ました。

本家サイトはココのようです。

過去問と解説へのリンクがあったので貼り付けてみます。すべてPDF形式のようでした。

平成30年度
問題と解答
解説

平成29年度
問題と解答
解説

平成28年度
問題と解答
解説

平成27年度
問題と解答
解説

平成26年度 
問題と解答
解説

平成25年度 
問題と解答
解説

平成24年度 
問題と解答
解説

平成23年度 
問題と解答
解説

平成22年度 
問題と解答
解説

平成21年度 
問題と解答
   正解の追加
解説

平成20年度 
問題と解答

平成19年度 
問題と解答

以下のページには出題範囲が出ていました。
出題範囲

また、参考図書を紹介している以下のページもありました。
参考図書

「バイオインフォマティクス入門」という本が教科書的な役割のものなんでしょうか。
慶應義塾大学出版会:バイオインフォマティクス入門
Amazon.com:バイオインフォマティクス入門

生物的な知識(難しくて自分には何書いてあるのかよくわからない)だけでなく、2進数・論理回路から統計・機械学習まで含むコンピュータの幅広い知識も必要とされる試験のようでした。

0 件のコメント: